HOME > 新着情報 > ついに「鳥獣人物戯画」ブーム!?

ついに「鳥獣人物戯画」ブーム!?


http://www.musubi-online.com/shop/item/furoshikimusubi/picture/goods/500_1.jpg

いつもむす美オンラインショップをご愛顧いただきまして、有難うございます。
今日は個人的にブームがきてるのでは?と思ってる「鳥獣人物戯画」ふろしきをご紹介。

「鳥獣人物戯画」とはマンガの元祖

20720-tokyuu.jpg

「鳥獣人物戯画」は風刺漫画の祖と言われています。

高山寺を代表する宝物であり、丙巻は前半が人間風俗画、後半が動物戯画、丁巻は勝負事を中心に人物が描かれています。
平安時代後期の成立、丙丁巻は鎌倉時代の制作と考えられています。

その豊かな描写力、表現力のある線の巧みさから再注目されています。
当時の人々の化身であるかのような擬人化された兎や猿や蛙たち。

むす美の風呂敷の上で活き活きと駆けまわり、800年のときを経て当時の息吹を伝えてくれます。

包んだ時も粋でキュート!

http://www.ymds.co.jp/product/img/20719-201-1.jpg

68 鳥獣人物戯画 アカ
むす美のふろしきは瓶を包むと!!
ウサギと猿が追いかけっこする様子が浮かび上がります♪
可愛い~♪

デザイン的に年齢、性別問わず愛されるアイテムでおススメです。
風呂敷は平面に広げた時、何かを包んで立体にしたとき、いろんな見え方を楽しめるので、面白いですね。

 

 

ちまたでもブーム!?

ご近所の「京都国際漫画ミュージアム」も期間限定4月まで

「ギガタウン 漫符図譜」というイベント開催中で人気を博しております。

春には新商品も発売!

鳥獣戯画
そしてこの春(2019年3月中旬予定)には「七衣ふきん」と「ガーゼタオルハンカチ」が登場します!

「七衣ふきん」は7枚の蚊帳生地を縫い合わせて作られており、
吸水性に優れ、また使い込むほどに柔らかさが増していきます。

「ガーゼタオルハンカチ」は約25cmで、ポケットに入れての持ち運びにも嬉しいサイズ。
複数の方にお配りする贈り物としては、実用的なチーフサイズやふきんがおススメです。

こうご期待!

ブログトップ