HOME > 新着情報 > NHK「老舗ワンダーランド」にてむす美ふろしきが登場!

NHK「老舗ワンダーランド」にてむす美ふろしきが登場!


いつもむす美オンラインショップをご愛顧いただきまして、有難うございます。

メディア出演のお知らせです。

「老舗ワンダーランド 佐藤健・物々交換の旅」

2020年1月1日(水)NHKの番組「老舗ワンダーランド 佐藤健・物々交換の旅」内でむす美のふろしきを使っていただきました。

使用いただいたふろしき

二巾光悦ちりめん友禅 四角取名物裂グリーン

70 光悦ちりめん友禅 四角取名物裂 グリーン

 

佐藤健さんが包んで持っている写真からもわかるのですが、

こちらの光悦ちりめんシリーズは、面白い柄が多く包み方によりいろんな表情があらわれるのです。

↓違う柄ですが、包むアイテムで変わりますよね。

二巾 光悦ちりめん友禅

 

番組内でも「物々交換の旅」ということで、アイテムが変わる度、様々な包み方をして見せていたのが印象的でした。

百年以上の長寿企業が世界一多い東京に今、世界が注目している。震災や空襲で壊滅してきた東京で老舗が生き残ることができた秘密とは?佐藤健が、物々交換しながら老舗をめぐる旅に出発、長寿の秘密を探っていく。壊滅に耐え抜いた江戸玩具店、文明開化以来のすき焼き店、300年間桜もちだけを売る店、皇室にも納める和紙専門店…。驚きの商売哲学が浮かび上がる。物々交換の末に、佐藤健が最後に手にしたものは…。

【引用】老舗ワンダーランド 佐藤健・物々交換の旅

 

老舗の大事なものを運ぶ、ということでふろしきを使われたのかと思います。

 

ぜひ、ふろしきを普段使わない方も、おもたせなどを贈る際、

使い捨ての紙袋ではなく、ふろしきで包んでみてください。

 

むす美オンラインショップからのお知らせでした。

 

ブログトップ