2023年05月19日

【父の日】男性へ贈るギフトにおすすめのふろしき3選とその理由


「父の日」は毎年6月の第三日曜日と決められており、2023年は6月18日(日)です。

いつもお世話になっているお父さんへ贈ることが基本ですが、最近ではお子さんが産まれてパパになった男性への感謝の贈り物として、妻から夫へ贈り物をされる方も増えてきているようですよ。
お父さんへ、夫へ…何を贈ろうかいつも悩むというあなたに「男性へのギフト」で人気の”ふろしき”を3つご紹介します!
その理由もあわせて今年の贈り物の選ぶ基準にしてみてください。

■”ふろしき”を贈る

それでは、むす美の数あるふろしきの中でも、男性へのギフトとして人気の商品をご紹介していきます。

1.100 アクアドロップリサイクル シリーズ

100 アクアドロップリサイクル 伊砂文様 結 ライトカーキ(撥水加工)

プライベートやビジネスのどちらでも使える応用力がある一番人気の商品はギフトとしても人気です。
男性への贈り物で選ばれることが多く、着替えが必要になるアウトドアやスポーツなどが趣味の男性、仕事で出張が多い男性にとって貰って嬉しい商品になります。
アクアドロップシリーズをギフトで贈られた方から「スポーツやジムで汗を流した時の着替えや使用済タオルの持ち運び用に重宝しています。」といったお声もたくさんいただいています。

2.100 野老むすび PPP唐草

美術家 野老朝雄氏とふろしきブランドむす美が共同開発したふろしきです。野老氏の代表的な紋様、PPP紋様(Piecing Pieces Pattern)はピース同士を隣り合わせると、どの方向にも唐草紋様が繋がります。
武道をされている方へ無地のふろしきでは無く、デザインがおしゃれなふろしきを贈りたいという方におすすめの商品です。
野老朝雄氏についてはこちらのサイトからご覧いただけます。

薄手の生地で軽量のため、ふろしきバッグにする以外にもストールとしてもお使いいただけるので、これからの時期にぴったりの1枚です。2枚目の写真のようにお酒が好きな男性へのラッピングとしてお使いいただくこともできます。
包み方を説明したショート動画もありますので興味ある方はぜひご覧ください。

▼ねじり鉢巻のようなあしらいが粋な「日本酒包み」動画

■”ふろしき”で包んで贈る

3つ目は用意した贈る物をふろしきで包む時に人気の商品をご紹介いたします。

3.ハレ包み 市松 コン

ハレ包みはお祝いの贈り物やギフトを包む時にお使いいただくことが多いシリーズです。
その中でも、「市松 コン」は日本的なデザインでありながらモダンな雰囲気がに人気のデザインです。

50 ハレ包み 市松 コン
【日本酒を楽しむ酒器を贈るラッピング】
70 ハレ包み 市松 コン
【お酒の瓶を包んで贈るラッピング】

文具を贈る、酒器を贈る、扇子を贈るなどさまざまな”〇〇”好きな男性への贈り物のラッピング用としてリピートをいただいている商品です。

それぞれの贈り物の中身に合わせて形を変えることができるものふろしきの良いところ!
「包み方・使い方」もご紹介していますのでふろしきで包んでみようかな、という方はぜひ参考にしてみてください。

包み方・使い方 (musubi-online.com)