2023年06月23日

【春の人気ドラマ】むす美ふろしきが出演!その使い道は?


春のドラマが次々に最終回を迎えています。

毎週ドキドキ・わくわくさせてくれたお気に入りのドラマたちのエンディングを見届けるのは、嬉しいけれど寂しいものです。

今期は3つの作品で、むす美の風呂敷が人気ドラマに登場。

本放送時に「おっ!」と気になったシーンをTverで見返し、まとめてみました。写真はそちらをスクリーンショットしています。

みなさまがお使いの風呂敷もあるかも…

■【ドラマ】合理的にあり得ない 第3話

天海祐希さん主演のドラマ「合理的にあり得ない」3話の終わりに、依頼人が報酬の1000万円を持ってきた場面。 大金を渡すのに使われたのが、50 ひめむすび Adeline Klam 牡丹 レッド

画像出典:TVer「合理的にあり得ない」※配信終了

華やかな色彩の風呂敷から、難題を見事に解決してもらえた依頼人の喜びが伝わってくるようです。

■【ドラマ】王様に捧ぐ薬指 第5話

今期2回目のふろしき出演は、またも「お金を渡す」時のふろしき使い。

橋本環奈さんが、松嶋菜々子さんにお金を返すシーンで、45 リバーシブル 鮫ワカバ/ピンクが使われています。

画像出典:TVer「王様に捧ぐ薬指

上品なワカバ色が目を引くふろしきは、同じシーンで松嶋さんがお召の着物に合わせて選ばれたのかもしれませんね。

■【ドラマ】unknown 第9話(最終話)

今期3作目、最後を飾るのはチーフ 伊砂文様 両面 新芽 ムラサキ/ブルー

画像出典:TVer「unknown

リバーシブルふろしきなので、包みをほどく前後のカラーの変化が鮮やか。出演者の方のネイビーの服にもマッチしていますね。

中に入っていたのは美味しそうなコロッケ。【ドラマ】unknownでは「コロッケ」は重要なキーワードのひとつでした。

■おわりに

【ドラマ】合理的にあり得ない、王様に捧ぐ薬指、unknownと春の人気ドラマに使われたむす美風呂敷。どれも画面に映える色柄でありつつ、場面にマッチしたものがセレクトされていました。

~【ドラマ】で使用された風呂敷~

出演回数3回のうちの2回で「お金を包む」のに使われていたのが印象的でした。感謝や礼儀を尽くしたい場面だからこそ、風呂敷で包むマナー、心遣いが表されているようです。

■関連記事