2024年04月12日

「自分でふろしきラッピングをしたい」方へ:サイズ選び・おすすめの包み方を解説!


ふろしきラッピング ワークショップ

■ふろしきで叶える「ZERO WASTE ラッピング」

心込めて選んだプレゼントは、ラッピングにもこだわりたくなります。そういう時こそふろしきのような「渡した後もずっと使ってもらえるアイテム」で贈るのがおすすめです。

包装紙にはない布としての素材感があり、デザインと包み方次第で華やかに仕上げることも出来ます。

包装紙やラッピングバッグを使わないのでゴミが生まれず、環境に優しい「ZERO WASTE ラッピング」も叶います。

ラッピングとしての役目を終えた後には、日々の暮らしに役立つアイテムとして活躍。ふろしきはアフターユースにも優れています。

クリスマス ふろしきラッピング
クリスマス ふろしきラッピング
クリスマス ふろしきラッピング

■「ふろしきでプレゼントを包もう!」そんな時のサイズ選びは?

□ふろしきのサイズ

むす美では、用途に合わせてふろしきのサイズをS、M、L、XLの4種類に分けています。

S(約45~50cm)

チョコレートなどコンパクトなギフトボックスのラッピングに最適。その後はお弁当包み、ランチョンマット、ブックカバーに。

M(約68~70cm)

菓子折り・ワインを包んだり、複数の小物をまとめて贈りたい時にぴったり。その後は、サブバッグや旅行でのパッキングに便利。

伊砂 三巾 梅

L(約90~120cm)

缶ビールの詰め合わせ・一升瓶・おもちゃなど、かさのあるギフトが包める。日常使いでは、ふろしきバッグ・スーツカバー・インテリアなど幅広いシーンで活躍。

XL(約130cm~)

ラッピングの用途よりも、額縁や着物などかさばる物を運ぶのに適している。大判のため、おうちでのほこり除け・目隠しカバーやテーブルクロスにもなる。

きもの包み 花鳥更紗

□包む物とふろしきのサイズの目安

包む物とふろしきのサイズは、「包む物の大きさがふろしきの対角線の1/3程度」が適切とされています。

包み方は変えずSMLとふろしきのサイズ別に包むと、次のサイズ感になります。

お使い包み

■「どの包み方にしよう?」迷ったらこの包み方!4選

定番【お使い包み】

お弁当包みに使う定番のスタイルで、包み方も簡単。
色柄のかわいいデザインを選べば、十分に見栄え良く仕上がります。

~美しく仕上げるポイントは動画で~

クリスマス ふろしきラッピング

細長い形はおまかせ【二つ結び】

ギフトBOXによくある、細長い長方形。
【お使い包み】だと結びたくても届かない…となる長細い形でも、【二つ結び】なら結ぶことが出来ます。

【お使い包み】より少しステップアップした包み方ですが、あれ?と思ったらほどいてやり直せるのでご安心を!毎日のお弁当包みにも使えます◎

~包み方のポイントは動画で~

ふろしきラッピング 四つ結び

正方形・丸い缶には【四つ結び】

もうひとつよくあるギフトBOXの形として立方体・円柱型があります。

正方形□・丸○の箱だからこそ美しく仕上がるこの包み方がおすすめです。

~包み方動画はこちら~

花包み ふろしきラッピング ひめむすび

どんな形でもOK【花包み】

四角い箱でも丸い箱でも対応できる【花包み】。

中央に咲く花が目を引く、華やかなふろしきラッピング。渡した時にサプライズが演出できます。

~包み方動画はこちら~

↓30秒でサクッと見るなら↓

「きれいなお花ができない」とお悩みの方は、丁寧にポイントを解説した動画もあります。輪ゴムを使ったパターンもご紹介。

■おわりに

□お役立ち情報を詰め込んだ【ふろしきラッピング一覧表】もあります

「この箱を包むにはどのサイズのふろしき?」
「包み方はどれがいいの?」

迷う方に向けて、役立つ情報をまとめた【ふろしきラッピング一覧表】がございます。

ふろしきのサイズ・包む物の形・包み方の3点をわかりやすく整理しています。

オンラインショップのサイズから選ぶページの一番下に掲載していて、お気づきの方が少ないかもしれません。ダウンロードも出来ますので、ぜひお役立てください。

□お客様のふろしきラッピングをお手伝いします

むす美では、お客様がふろしきラッピングをはじめるお手伝いをしています。

■【母の日 限定POP UP EVENT 】開催中

2023年クリスマスギフトにぴったりのジャム・お菓子を期間限定で発売中!ふろしきラッピングで特別なギフトにしませんか?

母の日ギフト むす美