HOME > 新着情報 > 1分でできる「ふろしきマスク」の作り方

1分でできる「ふろしきマスク」の作り方


手作りマスク

いつもむす美オンラインショップをご愛顧いただきまして、有難うございます。

まだまだコロナ対策による自粛ムードとマスク不足が続きそうですね。

飛沫対策はもちろん、花粉症の方もお困りだと思います。

すでにいろんな動画がでておりますが、
むす美でも「ふろしき(ハンカチ)マスク」の作り方動画を作成いたしました。

家にあるもので、縫わずに1分でできるので超簡単です!
私は裁縫が出来ないので、こういうアイデアがどんどんでてくると助かります。

ふろしきやハンカチなら洗濯もできます。

 

簡単!手作りマスクの動画

※追記 改良版が出来ました!!!(2020.4.6)

縫わないマスクは、鼻部分が立体にならずどうしても息苦しく感じますが、どこでも手に入る「ビニタイ(ワイヤー)」を使い、問題を解決!

●必要な物は3つ
・50cm×50cmのふろしきorハンカチ…1枚(お弁当包みくらいの大きさ)
・ゴム…2本 (ヘアゴムもしくは、長さ30㎝の平ゴムを輪状に結ぶ)
・ビニタイ…1本(お菓子やパンについてくるワイヤー)
※市販のマスクにも入っているので、捨てる前に取り出しておきましょう!

↓↓↓こちらは第一段目の「ふろしきマスク」↓↓↓

必要な物はこれだけです
・50cm×50cmのふろしきorハンカチ
・ヘアゴム2本

●手順
手作りマスク
動画に使用しているふろしきは、「50アールブリュットふろしき」。
店舗スタッフが「肌触りが良く、マスクにしても違和感ないおしゃれなデザイン」としておすすめの商品です。
皆様もぜひお気に入りのふろしきハンカチで作ってみてくださいね♪
肌触りの良い「50アールブリュットふろしき」はこちら
https://www.musubi-online.com/fs/furoshikimusubi/series29/20461-102

子ども用手作りマスクも人気です!

子供用手作りマスク

「コチャエ指人形ハンカチ」を使って、可愛いウサギさん、ワンワン、ネコさん、トラさんマスクが作れます!
お子様でも簡単に作れますし、嫌がらずつけてくれそうですね。可愛いすぎて写真とりたくなりますね♪
作り方はほぼ同じですが、動物の顔がでるコツがあるんです♪

1週間つけてみた使用感

私も弊社スタッフもいろんな「ふろしきマスク」を試してみました。
一番使いやすかったふろしきランキングです。(スタッフ口コミ付き)
付け心地は個人差がありますので、ご参考までに。

1位…「ガーゼてぬぐい」(只今品薄状態です)
「1枚を半分に切るとマスク2枚出来るのでお得」「ガーゼは肌触りがよく生地が薄手で苦しくない」
「特に女性は化粧がつくこともあり、安価なものが使いやすい」

※使用感が同じ理由で、ガーゼハンカチ
「48~50cmだと横幅が大きくなりすぎて、顔の下半分が全部マスク!という感じがするから女性や子供にはサイズがちょうどいい」

2位…45こはれ
「サイズがちょうど!」「生地が薄手で、苦しくない」「柄はグリーン系なら使いやすい」

3位…50アールブリュット
「大き目になるが、生地が薄手でなので厚みもでない」「何よりデザインが清潔感があり可愛い!でも汚すのが抵抗がある。。」

 

逆にマスクに向いてない「ふろしき」も判明しました。

・50cmサイズで生地の厚いもの…大きすぎて畳むと余計分厚くなる。
(ひめむすび、ミナペルホネン両面GA)
・オーガニック生地…重ねると厚手になる
・シャンタン生地のものは全般的に向いていない

 

「手作りマスク」リーフを配布中!

マスク不足の今、少しでもお役にたてるよう、本日からご注文いただいた方全員に「手作りマスク作り方」のリーフを同梱して発送しております。

mask_reaf_a4.jpg

おうちにあるハンカチでもすぐ出来るので、お試しください。

「〇〇不足」が問題になっていますが、

無ければ無いで、いろんなアイデアが生み出されるのは良い事ですね。

※「ふろしきマスク」は手についたウィルスが口や鼻に入るのを防いだり、大きな飛沫をせき止めるものとしてご活用ください。

 

むす美オンラインショップよりご連絡でした。

ブログトップ