2023年06月13日

【梅雨の寒暖差対策に】ふろしきでワンランクアップするストールの巻き方


今年は、例年よりもはやく梅雨入りしました。朝夕の急な気温の変化や、移り気なお天気で「何を着ていいかわからない」とお悩みの方へおすすめしたい、ふろしきの”ストールづかい”。

ストールは、肌寒いときには保温効果を発揮し、暑いときには直射日光を避けられ、熱中症対策や日焼け防止にもなる、お助けアイテムです。

Lサイズ(約100㎝)のふろしきで、簡単にストールにしていただけます。

■ふろしきでワンランクアップするストールの巻き方・2種

動画で使用したふろしきは、100 MUSUBI LINEN ダリア クリーム

「アフガン巻き」は、一枚でもきれいに決まり、カーディガンなど上に何か羽織ったときにも、すっきりと見せてくれます。

三角二つ巻き」は、首元も背中側も、しっかりカバー。
「アフガン巻き」「三角二つ巻き」のどちらも「真結び」をしているため、アクティブに動いてもほどけません。

■夏のストールにおすすめの100㎝ふろしき

●100アクアドロップコットン

「オーガニックコットン」を100%使用しており、環境に優しく肌に触れてもストレスが少ない1枚です。【撥水加工】を施しているため、水を弾き汚れがつきにくくなっています。梅雨時には雨よけとしても活躍してくれます。

●100 ミナペルホネン綿GA両面

minä perhonenさんとのコラボレーションにより生まれた「ちょうむすび」シリーズ。両面プリントのため、色づかいを気分に合わせてお選びいただけます。ガーゼ生地ならではのふっくらとした柔らかさと優しい肌ざわりが特徴。

●100 MUSUBI LINEN

リネンならではのしなやかさや清涼感が、身につけていて心地いい1枚。使うほどに柔らかくなっていきます。夏のイメージが強いリネンですが、気温が低い時には保温効果を発揮してくれるので、実はオールシーズン心地良い素材です。

100cmふろしきは素材、デザインのバリエーションも豊かです。おしゃれなデザインを活かした、ふろしきのストール使い。ぜひお試しください。

▼今回ご紹介した商品はこちら▼

100 アクアドロップコットン
100 ミナペルホネン綿GA両面
100MUSUBI LINEN

instabana_3.jpg