2023年12月07日

【POP UP EVENT】“エシカルな「京」を包む”開催中


PUPUP 六本松

11月25日(土)より1か月間、福岡県の六本松 蔦屋書店 @ropponmatsu_tsutayabooksにて、ふろしき専門店むす美 @furoshiki_musubi とエシカルを大切にする京都のおいしいお店が集まったPOP UPイベントを開催中!!

そのお店自慢の商品をお薦めするにあたり、私たちむす美スタッフも実際に試食をしました!その感想も含め、ご紹介します。

〈イベント概要〉

期間:2023年11月25日(土)~12月25日(月)

場所:六本松 蔦屋書店 POP UP スペース

福岡県福岡市中央区六本松 4-2-1 六本松421 2F

【STORE LIST】(五十音順)

1. ASOBI(かけはしブルーイング)

六本松蔦屋書店popup

ASOBIビール

京都・与謝野産ホップを使用した
クラフトビール。

【スタッフの感想】

フレッシュなホップが香る、軽やかな飲みやすいクラフトビール。ふわっと広がる柑橘のような香りが特徴。のどごしはスッキリ爽やか。
フルーティーな味わいは中華、洋食、和食どんな料理にも合いそう。苦味が少ないのでビールを普段飲まない人も飲んでもらえそうです。

2. 天橋立ワイナリー

六本松蔦屋書店popup

天橋立ワイン

天橋立の美しい自然が育むぶどうと本場ドイツ仕込みの醸造技術が融合したワイン。

【スタッフの感想】

【ロゼ】:程良い甘さがあり、野いちごのような酸味は若干強め。後味にはほんのり苦みがあり、味わう中でいろいろな変化があって美味しい。どんな料理にも合わせやすく、食前酒としても◎よく冷やして飲むのがおすすめです。

3. 玉乃光酒造

六本松蔦屋書店popup

日本酒

いい素材だけを使った「誠実」な純米酒

【スタッフの感想】

・有機 純米吟醸 GREEN 雄町
まろやかな口当たり。辛口ではなく、スッキリとした吞み口が好みの方へおすすめです。

・酒粕フィナンシェ(日本酒入り)
日本酒がたっぷりしみ込んでいて、しっとりとしたチーズケーキのような食感。日本酒の香りが鼻からふわっと抜けていきます。お酒好きな方へ贈りたいです。

4. 津乃吉

六本松蔦屋書店popup

佃煮・京だし

素材を活かし切ることで
素材本来のおいしさを引き出す

【スタッフの感想】

・山椒じゃこ
じゃこを炊くのではなく醤油に付込んで作られている製法なので、じゃこと山椒の旨みがしっかり感じられる逸品。とにかくご飯がすすみます。

・だし醤油
ちりめん山椒を作る時にできる「じゃこだし」を使っているので、だしの香り良い。醤油の風味が豊でそのままご飯にかけても美味しい!

5. 都松庵

六本松蔦屋書店popup

餡・羊羹

小豆の自然な味わいを残した風味豊かな
あんこづくりで評判の“京のあんこ屋”

【スタッフの感想】

・YOKAN FOR COFFEE
コーヒー味ではない、「コーヒーのための羊羹」。甘さは控えめで、いちじくのプチプチした食感がクセになってとてもおいしい。

・AN DE COOKIE 抹茶
ほろほろ、サクサクしていて和菓子のような軽い食感。ほろ苦い濃厚な抹茶味がおいしいです。

6. 中野酢

六本松蔦屋書店popup

酢・酢ドリンク

蔵と木桶に住む酢酸菌の
力を借りる昔ながらの製法

【スタッフの感想】

・リンゴ酢【数量限定】
まるですりおろしたリンゴがそのまま入っているかのようなフルーティーさ。お砂糖無しでも美味しいキャロットラペが作れます。お子様にもおすすめです。

・いちじく酢【数量限定】
濃厚でとろりとして、いちじくの芳醇な香りがします。炭酸やお湯で割って飲んでも美味しいし、料理にあわせて様々な使い方ができそうなお酢です。

7. 鳴海屋

六本松蔦屋書店popup

京あられ・おかき

パリッ、ザクザク。
香ばしさとともに広がるお米本来のうまさ。

【スタッフの感想】

・七味サラダ
お米本来の香ばしさと七味唐辛子をブレンドしたスパイスの味が一度食べると止まらない。人気No.1商品も納得のおいしさ!

・ぶぶあられ
彩りが可愛く、品のある塩気とカリカリの食感に感動しました。バニラアイスクリームに入れて和風アイスにしても美味しそう。

8. 発酵食堂カモシカ

六本松蔦屋書店popup

京あら発酵食品・ぬかどこセット

から台所で受け継がれてきた手づくりの知恵や喜び、健やかな暮らしの源泉などを提案

【スタッフの感想】

・生味噌玉
味噌本来の風味と栄養素を逃さないよう、加熱処理をせず低温でじっくり乾燥させて作られている生味噌玉で、味噌の味が深く、とても美味しい。

・玄米甘酒ドレッシング
たまねぎの甘味があり、クリーミーでまろやか。酸味が少なめで、マヨネーズが苦手な方でも食べられそうな味です。温野菜との相性抜群。

それぞれのPOP UP STOREはむす美公式のInstagramでも紹介しています。

★☆今年のクリスマスは、サスティナブルなギフトラッピングを☆★

各商品をふろしきでラッピングするギフトサービスも行っております。
ぜひ、現地のPOPUPスタッフにお声がけください。


また、12月に2日間限定で無料のふろしきの包み方ワークショップも開催します。先着順ですので参加ご希望の方は、当日お早めにお越しください。

【無料ワークショップ】
「ふろしきで楽しむエシカルライフ」
~包んで贈るクリスマス~

〈概要〉

開 催 日 :2023年12月9日(土)・10(日)
時 間 :11:00~ / 14:00~ / 16:00~(約40分)
定 員 :各回先着12名(ふろしき貸出し) ※先着6名様はお座りいただけます
参 加 費 :無料
参加方法:当日ご来場いただき、POPUP販売スタッフにお声がけください。先着順にご案内させていただきます。

お問い合わせ先:075-212-7222(ふろしき専門店 むす美)

お近くにお立ち寄りの方はぜひ、足をお運びください!
お待ちしております。

■関連記事