HOME > 新着情報 > お正月におすすめ!待望の70福コチャエ入荷いたしました!

お正月におすすめ!待望の70福コチャエ入荷いたしました!


いつもむす美オンラインショップをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

お正月におすすめ!待望の70福コチャエが入荷いたしました!

――ユニークなデザインで人気の福コチャエシリーズですが、今回はどういったコンセプトですか?

開発)今回は【ラッピングに特化した、縁起のいい風呂敷】を考えました。
“包んで贈る風呂敷”ということで、お祝いの色にこだわり金銀をプラスして華やかさを出しました。

開発)コチャエさんらしいユニークさは活かしつつ、でもシンプルに・・・という塩梅に苦戦しましたが(笑)、 “フォーマルにもカジュアルにも使えること”、また“包んだときに活きる柄にすること”にこだわりました。目指したのは「包んだときがベスト」なデザインです。

 

開発)今回はコチャエさんが切り絵でデザインを仕上げていて、独特の風合いが出ています。

 

――おもしろいですね!細かいところまで見応えがあります。

開発)「まねき猫とだるま」は、市松模様にだるまとまねき猫を配しています。

 

 

開発)赤のだるまは魔除けの効果があるとされ、病気や災難を妨げる縁起物です。
まねき猫は、右手で招く猫は「千客万来」や「縁結び」、左手で招く猫は「金運・幸運を招く」といわれています。

――金加工で華やかさもあり、賑やかです。こだわったポイントはどこですか?

開発)右下隅と左上隅に配置した、だるまとまねき猫を見てみてください!ここだけ風呂敷の中央に向かって斜めに入っていますよね。写真のような瓶包み(1本)お使い包みをしたときに、まねき猫やだるまの顔が正面に向くように配されています。

 

――包んだときがベスト、とは、こういうことですね!
亀甲に紋づくし」も、亀の顔が正面に見えて面白いです。

開発)亀甲の模様の中におめでたい紋をちりばめました。亀は「幸運や縁起の良い出来事を運ぶ」、また長寿の象徴です。さりげなく鶴もいて、ご長寿のお祝いにもおすすめです。

 

 

開発)「たてわくに鯛」の「立湧(たてわく)」は、“2本の曲線を用いて水蒸気や雲気がたちのぼっていく様子”を表し、縁起がよい文様です。その中に入れた「」は、“めでたい”の語呂合わせや、赤く美しい姿から縁起がいい高級食材とされています。

この風呂敷は“おせちを包むとき”をイメージして、「鯛のサイズ」にこだわりました。
小さいとインパクトが無く、大きすぎると何の柄かわからないので、包んだときに「鯛だ!」とわかる丁度いいサイズを研究しました。

 

――これでおせちが包まれていたら、中身も期待しちゃいます♪きちんとしていながら、笑顔が生まれそうな風呂敷ですね。

開発)どの柄も落ち着いた色味、縁起の良い文様の中にユニークさがあり、包み方を変えて様々な場面で活躍してくれると思います。年末年始やお祝い事に是非!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「ふろしき誕生秘話」、いかがでしたか?本文はこちらのブログに掲載しております。
製作に込めた熱い気持ちや、ちょっとした裏話♪是非ご一読ください。

※年内までのお届けをご希望の方はこちらをご確認ください。

ブログトップ