2021年05月28日

リアルワークショップよりもわかりやすい!? 【オンラインワークショップ】の模様をレポート


ビデオチャットツール・ZOOMを使った【オンラインワークショップ】をはじめて約1ヶ月が経ちました。

ありがたいことに少しずつお申し込みが入っており、一度に複数の講座を予約して下さる方も!

 

ただZOOMを使ったことがまだない方や、【オンライン】でワークショップに参加となると経験がない方がほとんどかと思います。

「なんとなく難しそう…」というモヤモヤした不安や、次のような心配をお持ちではありませんか?

 

(準備が大変じゃないかな…)

(わかりやすさはどうなんだろう…)

(画面に顔が映るのは恥ずかしい…)

 

今日は【オンラインワークショップ】を実際どんなふうに開催しているのか、たっぷりご紹介していきたいと思います。

 

  1. どんな【準備】がいる?
  2. 【わかりやすさ】はどうなの?
  3. どこまで【画面】に映る?
  4. 実際に受講した方の【感想・評価】

この4つのポイントを順番にお伝えします。

 

このブログを通じて、【オンラインワークショップ】について

“どんなものかよくわからない…?”

“なるほど!”

と、?(疑問)から!(納得)に変わるようにレポートしていきます~!

 

1. どんな【準備】がいる?

オンラインワークショップの予約ページでは、【受講前の準備3STEP】をご案内しています。

 その中でも、苦手意識をお持ちの方が多いかもしれない【通信環境】(↑の1・2にあたります)の準備について、ご紹介します。

 

~通信環境について~

オンラインワークショップの参加には、風呂敷の基礎知識についてのスライドや講師の手元をご覧いただくためのカメラPC(もしくはタブレット・スマホ)、講師の説明を聞いたり疑問があった時に伝えていただくためのマイク付イヤホンが必要となります。

 

「マイク付イヤホンなんて、うちにある?」と思われた方は、iPhoneを購入するとついてくるものなので、ご家族でお使いの方がおられたら聞いてみてください。

おうちでインターネットを使われている方なら、家庭用のWi-Fiを使っていらっしゃるかと思いますので、回線接続も心配ありません。

 

ZOOMについても、「名前は知ってるけどまだ使っていない・・」という方に安心して参加して頂けるよう、わかりやすいダウンロードの手順をこちらに掲載しています。

 

ZOOMの利用にはアカウントは不要です。アプリを事前にインストールし、お申し込み後にこちらからメールでお知らせするミーティングのURLもしくはIDを入力するだけで簡単ログインができます。

 

~参加にあたって用意する物~

参加に必要なふろしきと包む物は講座ごとに違います。

開催スケジュールから気になる講座をクリックすれば、何が必要かお申込み前に確認できます。

「用意する物」といっても、写真のように、どのご家庭でも必ずあるような日用品ばかりです。

実際に受講した方の中には、受講中に「あ!あれも包めそう・・ちょっと持ってきます!」とおうちの中にあるものを取ってこられる方も。

勝手のわかったおうちでの受講だからこそ、融通が利く。それもオンラインワークショップのメリットですね。

 

2.【わかりやすさ】はどうなの?

オンラインワークショップの開始から終了後の流れを写真と一緒にご紹介します。

 

①ワークショップのはじまり

はじめに講師から当日の流れをご紹介します。参加者最大5名の少人数制です。

 

ふろしきの基礎知識

すぐに包み始めるのではなく、まずはスライドで「ふろしきの歴史と今」、「ふろしきの特徴」をお伝えします。

 

③結び方(真結び・ひとつ結び)の練習

講師の手元が画面いっぱいにアップになり、結び方などのコツがわかりやすいのがオンラインワークショップの魅力です。本や動画では伝わりきらないポイントや綺麗に包めるコツをお伝えしています。

 

④実際に包み方に入ります

包み方が終わるごとに随時質問を受付け、ご希望の方には個別のアドバイスもいたします。

少人数制なのでお気軽にご相談いただけます。参加者の包んだものをそれぞれ確認する時間はとりませんので、ご自分のペースで包んでいただけます

 

⑤オンラインワークショップ終了後に限定動画を公開

参加者にのみWEB上で2週間限定で講座の様子を公開します。スマホでも視聴できるので、後からの復習にお役立ていただけます。これもオンラインワークショップならではのメリットです!

 

3. どこまで【画面】に映る?

(1枚目)ワークショップ開催中の画面

(2枚目)終了後に公開する動画の中の同じシーン

ワークショップの間は、1枚目の写真のように、画面には講師のカメラからの映像が大きく映し出されて、参加者の方は上に小さな窓のような形で出ます。お名前が一緒に表示されますが、名前を出すのが気になる方はイニシャルや上のお名前だけでも構いません。(ZOOMにログインする時にご自身で設定できます)

 

終了後に公開する動画では、2枚目の写真のように、ワークショップ中に画面上部に出ていた参加者のお顔が無くなります

ワークショップ中の音声はすべて録音されていますが、画面に映っているのは基本的には講師の顔と手元となります。ご安心して受講ください。

 

4. 実際に受講した方の【感想・評価】

オンラインワークショップでは、受講後アンケートに任意でご協力をお願いしています。

そこでお寄せいただいたお声をご紹介します。

 

【内容の満足度】

1を「満足できなかった」、5を「大変満足した」として、1~5の5段階評価を付けていただいています。

結果は…90%以上の方が五つ星★★★★★高評価

 

おわりに

コロナ渦をきっかけに開催の場を【オンライン】にも広げたむす美のワークショップ。

 

今日ご紹介したように、オンライン型ワークショップならではのメリットがいくつもあります。

『家で受講するから包みたいものをさっと用意できる』

『カメラがあることで結び方の手順がわかりやすい』

『オンラインではありながらも対面型の為、受講者にあったアドバイス・コツを伝えられる』

『後からの復習がしやすい』

 

コースの種類もスタート時の3種類から、6種類に拡大しております。

ぜひ、この機会に一度ご参加されてみませんか?みなさまのお申し込みを心よりお待ちしています!

▶開催スケジュール・ご予約はこちら