2022年03月11日

【退職の御祝い】に人気のふろしき5選


春は出会いと別れの季節。
この時期、これまで一緒に仕事をしてきた方やお世話になった上司が退職され、ねぎらいや感謝の気持ちを込めて【退職の御祝い】を用意される方もいらっしゃるでしょう。

また、反対に退職や異動・転勤のため、周囲の方へこれまでの御礼の気持ちを込めて【御礼の品】を贈られる方もおられるはず。

今回は【退職の御祝い】に人気のふろしきを厳選しました。贈った方に喜ばれるふろしき選びのご参考になれば幸いです。

【退職の御祝い】おすすめ5選

【感謝の気持ちを文様に込めて選ぶなら

01.三巾 伊砂文様 両面 (約104×104cm)

結んだ時や包んだ時に一層華やかさが増す、両面染めのふろしき。伝統技法を守りつつ現代のライフスタイルを彩る文様は、幅広い世代の方にご好評いただいています。

商品ページ内の画像では、文様に込められた意味をわかりやすくご紹介しています。お相手の方にぴったりの1枚を選ぶ時にお役立てください。

「お世話になった上司への御祝、大切なギフトだからこそ、どれにしようか迷う…」という方には、松テツ/アカがおすすめ。
濃い紺に赤がよく映える1枚。どちらを表にするかでぐっと印象が変わり、男女問わず人気の配色。吉祥文様の代表格でもある“松”は、目上の方へのギフトにぴったりです。

【ふろしきの機能性で選ぶなら

アクアドロップ(撥水加工)

雨の日やアウトドアシーンでも活躍する「撥水加工」を施したふろしき。数あるむす美ふろしきの中で、【シリーズ別売上No.1】を誇る人気商品です。様々なデザインがあり、サイズや素材のバリエーションも豊富です。男女問わずシーンに合わせて幅広い用途でお使いいただけます。

02.70cmアクアドロップ(約70×70cm)

コンビニ用のエコバッグ、折り畳み傘や旅行の衣類を包んだり、持参するお料理やワインの持ち運びなど、活用シーンは10種以上!

03.100cmアクアドロップリサイクル(約100×100cm)

エコバッグや雨よけカバー、レジャーシート、テーブルクロスと用途は無限大!

04.100 アクアドロップコットン(約100×100cm)

汚れが付きにくい上、優しい肌触りのオーガニックコットンのアクアドロップ。

華やかなラッピングとして選ぶなら

05.ハレ包み(約50×50cm、約70×70cm)

伝統的な色・柄でありつつ、包むと紅白や紺白のコントラストがモダンで華やいだ印象を与えるデザイン。広げると「梅」や「千鳥」「亀甲」など包んでいる時には思いもしなかったモチーフが現れ、変化を楽しめるのも人気の理由です。

・「大切なお相手に気持ちをしっかり伝えたい。」

・「一生の思い出に残るギフトを贈りたい。」

そうお考えの方には、ふろしきを使ったラッピングがおすすめです。