2022年06月29日

むす美初の単独イベント「ふろしき SDGs LIFE」アフターレポート


むす美 イベント SDGs

6月17日〜3日間行われたむす美初の単独イベント「ふろしき SDGs LIFE」のレポートをお届けします。

「ふろしき SDGs LIFE」イベント概要

むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE

今回は、「楽しくSDGsな使い方 ふろしきの今を体感しよう!」をサブテーマに 見て、知って、作って、包んで…と、さまざまな体験を通して「ふろしき」がどうしてSDGsなのか?を感じていただければという思いから開催いたしました。

会場となった3331ArtsChiyoda は、元中学校。2010年にアートスペースとして生まれ変わった空間は、懐かしい教室です。建物自体もテーマにぴったり。

持続可能な生きた空間として活用させていただきました。

メディアにも多数掲載!

むす美イベント ふろしき SDGs メディア
メディア一覧はこちら>>

3日間で総勢535名がご来場

3日間でなんと総勢535名!の方がご来場くださる大盛況でした。

土日は特に、小さなお子さまから学生、ご年配の方まで年齢問わずたくさんの方が会場に足を運んでくださり、会場が熱気に包まれました。

大学生も…

blog_3331_3.jpg

ご家族も…

初めてのふろしき体験は興味津々!会場のあちらこちらで、終日ショートレッスンのご要望も・・。

むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE
3331report_shop01.JPG


時には、ショップむす美の御馴染みのお客様が、初めての方へ【リアルなおすすめ商品や使い方講座】をして下さったり…会場には、あたたかい空気が流れていました。

災害時の使い方コーナーでは、【撥水加工ふろしき】(アクアドロップレスキュー)にも関心が集まりました。

ご予約開始直後に満席になった「無料ワークショップ」


むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE ワークショップ

1日2回の「つつむワークショップ」は、ご案内開始後、ご予約60名様があっという間に埋まり、その反響にスタッフ一同驚きました。

当日は小学生から大人まで「SDGsに役立つふろしき活用法」を熱心に、楽しんで受講くださいました。

「わー!」「ふろしきって面白い!」「ふろしきって包むだけじゃないんだ!」「こんな風に使ってもいいんだ」と新鮮でリアルな声が飛び交いました。

アンケートで反応が良かったのは【撥水加工】アクアドロップの「エコバッグ」でした。

これからの雨の日の「リュックカバー」や簡単な「ボレロ」も盛り上がりました。

 

むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE ワークショップ

とってもかわいいお花包みができました!

「ふろしきの今」をご紹介する弊社代表のトークツアー

むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE 山田社長
むす美 ふろしき SDGs 事例

会場内に吊るした 繰り返し使える ふろしき仕立てにした”パネル”約33枚をもとに「ふろしきの今」「ふろしきの変遷」「むす美のSDGs」について、むす美代表・山田芳生によるトークツアーも開催しました。 

  • SDGsの取り組みをいち早く実践されている企業様(Afternoon Tea LIVING様など)のOEM事例、
  • 学校生活や教科書の中でふろしきが活用されている事例、
  • 防災健康福祉37company合同会社様)を切り口とした活用事例、
  • 海外から注目される日本の「ふろしき文化」(トロッペンミュージアム等をご紹介しました。

「教育の中でも活用されているんですね!」

SDGsとふろしきが、どんなふうに繋がっているのか分かってよかった!」

「日本の伝統のふろしきが、次世代へ、世界へと、広がっていく可能性を感じました」

参加者の方からも感想を頂きました。

いつの間にか”ふろしきトーク”が人と人を結んでいくのもおもしろかったです。

「世界にひとつのふろしき」をつくるワークショップ

むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE  ワークショップ
むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE

 シールやスタンプで「世界にひとつのふろしき」を作っていただきました。

使用したシールは、むす美のふろしきの端材をアップサイクルしています。

広げたときと包んだときの違いも考えながらデザインするのが楽しいですね。

お子さまの大胆な発想や表現力には驚くばかり。

バッグにすると白い枠部分のデザインが見えてきました。

気分によって、反対側のデザインを見せることができるのがふろしきの良い所♪

むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE

~「世界にひとつのふろしき」ギャラリー ~

むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE ワークショップ

会場前にある公園では、早速マントにしてかけっこが始まりました!

「子どもは遊びの天才!」

シンプルな四角い布「ふろしき」が、子ども達のあふれる発想力を引き出す…そんな光景を目の当たりにできたのも嬉しい出来事でした。

むす美イベント 3331 ふろしき SDGs LIFE


このイベントを通じて、あらためて「ふろしきを使うことでSDGsを意識した暮らしが今日から出来る!」ことをたくさんの皆様に、楽しんでいただきながらお伝えできました。

終わりに

実はコロナ禍で二度に渡り、開催を見送った当イベント。スタッフ一同、感慨深い思いで迎えました。

開催を迎えると、長らくむす美をご愛顧くださっているお客様や、ご紹介、メディアやチラシがきっかけという方、3331をいつも利用している方など、たくさんの方々との出会いがありました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


最後に、開催に向けてチラシの設置にご協力くださったり、SNS等や口コミでイベントをシェアして下さった皆さまに心より御礼申し上げます。

また来年も【ショップむす美】を飛び出して、皆さまに【ふろしきの魅力】をお届けできることを楽しみにしております!


※印の画像・動画は、3331公式サイトよりお借りしました。