2022年03月04日

【雨の日】コットン製のアクアドロップでも大丈夫?


 雨の日の【リュックカバー】、果たして結果は?

10人中10人が傘をさす雨模様の中、仕事を終えた帰り道。

駅まで移動時間は歩いて8分くらいですが、折り畳み傘しか持っていなかったため、背負ったリュックがこのままでは濡れてしまう!

そこでレインカバーとして使用したのが、100 アクアドロップコットン 竹久夢二 ゆり ネイビー(撥水加工)

100 アクアドロップコットン 竹久夢二 ゆり ネイビー(撥水加工)

駅に着くころには、折り畳み傘も私の靴もしっかり濡れていました。

こちらが、駅に到着した時のリュックの状態。

近づくと…

水滴は浸み込まず、しっかりリュックを守ってくれていました。生地についた水も払えばすぐとれました。

そのままだと濡れていたリュックが、アクアコットンのおかげで無事濡れずにすみました!

ふろしきで【リュックカバー】ビフォーアフター

Before

無難なリュックの色を選んだ結果、地味な色合いなBefore。

After

アクアコットン/ゆりでカバーをしたことで、鮮やかなブルーが良い差し色になりました。雨の日も楽しい気分になれそうです。

ふろしきで【リュックカバー】手順

まず、ふろしきを裏返した状態で三角▲にたたみ、左右の角それぞれでひとつ結びします。

【しずくバッグ】の中にリュックを置きます。

リュックの表面をすっぽり包んでから、トップを真結びして完成。

*動画もできました!

小さめのリュックの場合は、左右のひとつ結びの位置を調節して、中身のリュックとカバーがフィットするようにするのがおすすめです。肩ひもは外に出ているので、楽に背負うことができますよ。

【ストール】づかいもしてみました

別の日に【ストール】づかいもしてみました。

薄すぎず厚すぎずちょうどいい厚みで、ふんわり軽い着け心地。

鮮やかなカラーに、マスク生活が続く中でも気持ちが華やぎます。日中は暖かくても朝晩が肌寒いこの時期、役立ちそうです。登山やトレッキングをされる方は、防寒具と雨除けカバーを兼ねられて役立つかもしれません。

▶使用したふろしき

100 アクアドロップコットン 竹久夢二 ゆり ネイビー(撥水加工)

関連ページ

ポリエステル製「アクアドロップ」とコットン製「アクアドロップコットン」はどう違う?

アクアドロップ 比較

こちらもおすすめ