2023年09月14日

「100 MUSUBI LINEN」:フランス産リネンを染め上げた、個性豊かなデザイン


MUSUBI LINEN

100 MUSUBI LINEN
CANARY / ZEBRA /カタチと線 アカ /カタチと線 グレー /
農場 キナリ /農場 コン /ダリア /パターンズ(計8柄)
Lサイズ:約100cm¥5,500(税込)

「100 MUSUBI LINEN」は清涼感のある薄手のフランス産リネンを100%使用した、個性豊かなデザインが揃っています。

■使うほどに柔らかくなじむフランス産リネン

MUSUBI LINEN

リネンは独特のしなやかさを持った、使うほどなじんで柔らかくなる人気の天然素材。綿に比べて4倍の吸湿性・速乾性に優れている上に汚れにくく、天然繊維の中で最も丈夫と言われます。

「100 MUSUBI LINEN」ではフランス産リネンを100%使用しています。

ミナ ペルホネンとコラボした【ちょうむすび】にもリネン素材のふろしきがありますが、こちらはリネン本来のシャリ感を活かした清涼感のある軽やかな生地感が特徴です。

購入されてすぐは少し固さを感じるかもしれませんが、使うほどに柔らかくさらっとした手触りになります。

MUSUBI LINEN

夏のイメージが強いリネンですが、気温が低い時には保温効果を発揮してくれるので、実はオールシーズン心地良い素材です。こちらのリネンは薄手のため、オールシーズン心地良い素材です。春から秋のはじめにかけてはストールとしても活躍します。

特に夏の終わりから秋口にかけては、冷房が効きすぎたり、日が暮れると気温がぐっと下がるなど、意外と体が冷えがちです。そうした時、軽やかな「100 MUSUBI LINEN」をまとうことで、おしゃれに冷え対策ができます。

□お手入れについて

リネンという素材の特性上、水に濡れるとどうしても縮んでしまいます。縮みをしっかり防止したい方はドライクリーニングがおすすめで洗濯表示にも記載しています。

本来リネンは水に濡れることで強度が増す、丈夫な素材。スタッフが自宅の洗濯機で2回ほど洗ってみたのですが、横幅に6,7cmほど縮みが見られました。それ以降の洗濯では、それ以上の縮みは見られませんでした。

縮んだ後でも使用には問題がなく、結んだりバッグとして使うことで多少生地は伸びていきます。縮みを気にしなければ家庭での洗濯は可能です。洗うごとに風合いが柔らかくなります。

MUSUBI LINEN

リネン生地のもう一つの特性として、シワがつきやすいのが難点として挙げられます。

ただ、使い続けてくったりしたリネンほど、ついたシワがむしろ味になります。気になる方は、①水洗いした場合は、脱水せずに日陰で干す②目立つシワは霧吹きで水をかけてアイロンでのばす、がおすすめです。(水に濡らしているので多少縮む可能性があります。

アーティストとコラボした、多彩なデザイン

□鈴木マサル

鈴木マサル
100 MUSUBI LINEN 鈴木マサル CANARY グレーグリーン
100 MUSUBI LINEN 鈴木マサル ZEBRA ピンクブルー

フリーハンドで描かれた動物たちとカラフルな色彩が楽しい、【CANARY【ZEBRA

手描き感を残した黒いラインが、包んだ時にアクセントとなります。

使用しているときには動物が描かれていることはわからないのでスタイリングしやすく、男女問わずお使いいただけます。

100 MUSUBI LINEN 鈴木マサル CANARY グレーグリーン
100 MUSUBI LINEN 鈴木マサル ZEBRA ピンクブルー

高井信行

鈴木マサル
100 MUSUBI LINEN 高井信行 カタチと線 アカ
100 MUSUBI LINEN 高井信行 カタチと線 グレー

型絵染の型から起こされた線は、もともと手作業で彫られたもの。この模様の中には同じカタチや線はなく、不揃いで活き活きとした手彫りの特徴が、色濃く反映されています。

鮮やかすぎず、暗すぎない、どんな色味のコーディネートにも合わせやすい赤にこだわった【カタチと線 アカ】。全体的に少し水色がかったブルーグレーのニュアンスカラー、【カタチと線 グレー】。柄は同じでも印象がぐっと変わります。

100 MUSUBI LINEN 高井信行 カタチと線 アカ
100 MUSUBI LINEN 高井信行 カタチと線 グレー
100 MUSUBI LINEN 高井信行 農場 コン
100 MUSUBI LINEN 高井信行 農場 キナリ

もう一つの柄では、綺麗に整えられた畝(うね)に蒔いた種が季節とともに形を変え、実りになる様子を表現しています。【農場 コン】は、単純な色味ではない、グレーがかったやわらかい“複雑な紺”を目指して作りました。【農場 キナリ】は温かみあふれる、優しい印象です。

100 MUSUBI LINEN 高井信行 農場 コン

むす美オリジナルデザイン

100 MUSUBI LINEN パターンズ マルチ
100 MUSUBI LINEN パターンズ マルチ

【パターンズ】では、日本の伝統文様を含む11種の模様が描かれています。

和柄に親しんでいる方から見ると和柄、そうでない人から見るとゆるく手描きで描いたような模様に見えるよう、あえて主張の強いモチーフを選んでいません。どの部分を表に出すかでぐっと雰囲気が変わってきます。

100 MUSUBI LINEN ダリア クリーム
100 MUSUBI LINEN ダリア クリーム

ダリアと言えば、ウエディングの花飾りなどでも使われる女性に人気のお花。

【ダリア】では、風に揺れるようにしなる茎や両端のライン、そして背景のストライプまで包んだ時のアクセントになります。エレガントさと可愛さの両方を兼ね備えた1枚です。

■商品開発のこだわり:ファッション・インテリアに使いたくなるふろしき

これまでご紹介してきたように、「100 MUSUBI LINEN」では多彩なデザインを揃えています。広げた時と結んで使う時とで見え方が変わるのもまた、ふろしきの面白いところ。

MUSUBI LINEN

そしてリネン素材がこれほど愛されているのは、その風合い・質感が与えるやわらかさにあります。使い続ける中で風合いを増し、生活になじんでいきます。

MUSUBI LINEN

従来のふろしきの用途にとらわれず、ストールとして身につけたり、インテリアクロスとしてもお使いいただけるように――。

そんな思いから軽やかな薄手のリネン生地を選んでいます。

肩に掛けたり首元に巻いた時、重さが気にならず心地良い肌ざわりです。試しに同じサイズの別素材のふろしきと重さを比べました。

120gの身近なものと言えば…まいたけ1パック、パプリカ1個など。なかなかの軽量です!これだけ軽量だとストール用に持ち歩きやすいですね。

□こんな方におすすめ

  • リネン素材が好きな方
  • ぱっと目を引く個性的なデザインが好きな方
  • ユニセックスで使いやすいデザインが欲しい方
  • 海外の方が使いやすい、日本からのお土産をお探しの方

むす美店舗にお越しの海外旅行客の方は、「多少高くても質の良い素材がほしい」とこのシリーズをよく選ばれます。特にヨーロッパ圏の方は首にストールを巻くのがお好きなようです。

関連記事

包むだけに留まらない、身に着ける・敷く・広げるといった自分なりの楽しみ方を個性豊かな「100 MUSUBI LINEN」で見つけてください。これからも、ふろしきメーカーとしての開発裏話をお届けします。次回もお楽しみに!

むす美では、メルマガでふろしきに関する役立つ情報をいち早くお届けしています。「ふろしきに興味が出てきた」という方はぜひご登録ください。