2020年06月10日

7月から本格「レジ袋有料化」!ふろしきエコバッグが便利な理由


いつもむす美オンラインショップをご愛顧いただきまして、有難うございます。

6月と言えば・・・すでに雨模様が続いたりして「梅雨」のイメージですが、
実は「環境月間」でもあるんです。
また、7月からは「レジ袋有料化」がスタートします。

「環境」といえば、新型コロナウィルスによるロックダウンや自粛の影響で、地球環境が少しずつ改善されているという噂が聞こえてきていますが、、
この機会にECOライフな生活を取り入れるのもいいかもですね。

 

6月は環境月間、7月は「レジ袋有料化」

ご存知でしたか?
6月は環境省から「環境月間」として指定されています。

6月5日は環境の日です。これは、昭和47年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。

また、7月から「レジ袋有料化」も始まりますね。

経産省のサイトから詳細がご覧いただけます。

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

「Eco」ならふろしきにお任せ、ということで、むす美はふろしきエコバッグをおすすめします。

 

市販のエコバックにも負けない「ふろしきエコバッグ」

「エコバッグなら持っているよ」という方がほとんどだとは思いますが、
ふろしきは「結び方」を変えるだけで、いろんなバッグに変身してくれるので1枚あるととても便利なんです。

1.レジかご クイックバッグ


会計の終わったかごに、もう1つかごを用意して、風呂敷をセット!後はサッと両端を結ぶだけ!
一番簡単に仕上がるバッグです。
次は少し応用編

↓↓↓↓↓

2.レジかご 巾着バッグ

こちらのポイントは、開閉できるので、物が落ちる心配はありません。

ちなみに風呂敷は90㎝100㎝の風呂敷がぴったりです。

おすすめはやはり撥水加工のきいたアクアドロップ
動画に使用しているのは人気の「【new】100 ひめむすびアクアドロップ 牡丹 オレンジ
花柄で色もきれいなのでお買い物が楽しくなりますよ♪

 

▶ふろしきユーザーさんから教えてもらったコツがスゴイ!(2021年10月26日追記)

ふろしきヘビーユーザーMさん(50代・主婦・6人家族)Hさん(30代・会社員・夫と二人暮らし)から、スタッフも目からウロコの「ふろしきエコバッグ術」を教えていただきました。

詳しくはこちら>>

 

これくらいなら「市販のエコバックにもできるよね~」とお思いかと思います。
ここからが「ふろしきの有利なところ」です。
同じふろしきで、いろんな形の物が運べるんです!

↓↓↓↓↓

3.ケーキ、ヨガマット、お酒 用バッグにも変身

ふろしきだからこそ、結ぶだけで中身にフィットさせていろんなモノが運べます。エコバッグ

「これどうやって持って帰ろう、、、」というモノもふろしきなら運べるので、
鞄やリュックにふろしきを1枚いれておくと、お買い物の際に必ず役に立ちます!
みなさんも、ぜひ便利でエコな「ふろしきエコバック」にチャレンジしてみてください♪

また、「環境月間」としてむす美オンラインショップでは、
6月末から70cm以上のふろしきをご購入いただいた方には
「エコバック用の包み方リーフ」も無料配布予定です!!

お楽しみに~♪

以上、むす美オンラインショップよりご連絡でした。