2021年10月15日

ラクに詰めて片付けも簡単♪「ふろしきエコバッグ」のコツ


2020年7月にレジ袋が有料化されてから‟カバンの中に一枚【エコバッグ】を入れる”が習慣になった方も多いのではないでしょうか。

「ふろしきも簡単に洗えるから、【エコバッグ】として使っている!」そんなお声をたくさんいただくようになりました。

今日は【ふろしきエコバッグ】を日々お使いのユーザーさんのリアルな声をご紹介。
スーパーでのお買物に”さっと時短”を適える【ふろしきエコバッグ】術について、ユーザーさん2名の使い方をお伝えします。

荷物を詰める手順も簡単、スーパーでのお買い物に便利な【ふろしきエコバッグ】

おひとり目は、ふろしきヘビーユーザーMさん(50代・主婦)。Mさんは、二世帯、6人暮らしの大家族。毎日たくさんのお買物に【ふろしきエコバッグ】がとても便利だそうです。

Mさんのいつものスタイルは、お会計後に【空のレジかご】にふろしきをセットし、荷物を詰めるというもの。

okaimono20211015_02.JPG

 100 ひめむすび アクアドロップリサイクル 牡丹 オレンジ

okaimono20211015_03.JPG

 

その後バッグに仕上げていくのですが、レジかごの中にふろしきをセットすることで安定感が増し「荷物を詰めるのが簡単」とのこと。

Mさんの定番の【ふろしきエコバッグ】は【巾着バッグ】です。

okaimono20211015_05.JPG

 

【巾着バッグ】の作り方は、こちらからご覧いただけます。

レジかご一つ分、しっかり入りました!空のレジかごを使うと、簡単に詰め替えられるところがよいですね。

家までの持ち運びも安心!冷蔵庫へのお片付けまで、ふろしきなら「さっと時短」が叶う

スーパーと家を自転車で行き来することが多いMさん。【ふろしきエコバッグ】だと、簡単に口を絞ることができるため、安心だそうです。

okaimono20211015_14.jpg

お買い物からお家に着いて、重たい荷物をおろしたら、すぐほっとひと息つきたいところですよね。ところが買ってきた荷物を冷蔵庫に入れるまでのひと仕事が大変。

ふろしきはそんなお片付けの場面でもさっと時短”を叶えてくれます。

テーブルの上でふろしきの結び目をほどくだけで、中身が一目瞭然

okaimono20211015_1802.jpg
okaimono20211015_1902.jpg

使っているふろしきは、100 鈴木マサル アクアドロップリサイクル FLOWER BED レッド

袋から一旦出す」-この一手間が省けます。

そして、野菜室、冷凍庫、冷蔵室等の場所別に、買ってきた中身を手早く片付けられる!という利点があります。

okaimono20211015_10.jpg

 

毎日食材をたくさん買うMさんも「買い物の量が多いほどふろしき【ふろしきエコバッグ】の便利さを実感する」とのことでした。

また、衛生面に特に気を使いたい今、ふろしきは簡単に洗い替えができる点でも、心強い味方ですね。

okaimono20211015_13.jpg

徒歩でのお買い物に便利!ショルダータイプの【ふろしきエコバッグ】

お二人目は「電車での通勤帰りに買い物を済ませるので、スーパーから自宅までは徒歩が基本」という、ふろしきユーザー・Hさん(30代・会社員・夫と二人暮らし)。

okaimono20211015_11.png

 

Hさんは【ショルダーバッグ】スタイルでふろしきを使っているそうです。

「肩にかけられるので、徒歩でも重たい荷物を持ち帰るのがとても楽」というHさん。

【ショルダーバッグ】の作り方は、こちらからご覧ください。

当店のスタッフもそれぞれに試したところ「徒歩でのお買い物には【ショルダーバッグ】を定番にしよう!」という声が多数出てきました。

「容量が心配だな~」と思っていましたが、意外にも”レジかご一つ分“の荷物がちゃんと入り、肩にかけたときの安定感が抜群で、長くふろしきを愛用している私たちも新たな発見でした!

なお、【巾着バッグ】も肩掛けはできますが、【ショルダーバッグ】の方が肩ひもが長くなって歩きやすくおすすめです。

徒歩でのお買い物がメイン!という方は【ショルダーバッグ】をぜひお試しください。

まとめ

大変なスーパーでのお買物に使える【ふろしきエコバッグ】。ふろしきユーザーさん2名の例をご紹介しました。

・荷物の容量が多い&自転車でのお買物がメインの方

→Mさんの【巾着バッグ】スタイルは、口がしまって自転車での持ち運びにおすすめです。

okaimono20211015_09.jpg

 

・徒歩でのお買物がメインの方

→Hさんの【ショルダーバッグ】スタイルでは、肩ひもが長くなって重い荷物も持ち運びやすいです。

okaimono20211015_08.jpg

日々のスタイルに合わせて、使い分けください。

そしてなんといっても!買ったものの詰め替えや、お片付けまでも“さっと時短”を適える【ふろしきエコバッグ】。

買い物の量が多いほど、【ふろしきエコバッグ】の便利さを実感するMさんのお声がとても印象的でした!

ちなみに…

私の友人にこのやり方を勧めると

友人:「スーパーでそんなやり方をしてる人、見たことないよ〜」

と、はじめはためらっていました。

私:「とにかく一度でいいから試してみて!」

とお願いしてみると、次に会った時に

友人:「あれ、すごいね!思い切ってスーパーでやってみたら、びっくりするくらい便利だった!」

とハマってくれていました〜!

みなさまにも、お気に入りのデザインのふろしきで、実感していただけたら嬉しいです!