2023年07月26日

【旅行】の便利グッズ、ふろしき。旅のお供に必ず役立つ使い方をご紹介


日常から離れ、心と体がリラックスできる旅。

一方で、旅先の気候に合わせた服装や毎日コスメ、そして家族旅行ならお子様用グッズも必要で、なかなか準備が大変なもの。

また旅先では自分用におみやげ用にとお買い物を楽しんだ結果、どうしても荷物が増えていきがちです。

そんな時に役立つ【便利グッズ】がふろしき

「かさばらない」「ラクにできる」パッキングを探している方・旅行を快適にするヒントを探している方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

まずは荷造りから。

旅の荷造りは、限られたスペースにいかにうまく収納するかがポイント。

旅行 パッキング

ふろしきを使えば、コンパクトな収納ができるのはもちろん、旅先でカバンを開けても、おしゃれなデザインで見栄え良く見せてくれます。

  • Sサイズ(約50cm)は小物収納に
  • Mサイズ(約70cm)で衣類がスッキリ収まります
  • Lサイズ(約90~100cm)はかさばる羽織り物やボトムス用に

パッキングしたいものに合わせてふろしきのサイズを選ぶことで、スーツケースの中で場所を取りすぎることもありません。

市販の圧縮袋を使うよりずっと手軽に、そしておしゃれにパッキングが終わります。長く使えるふろしきなら、エコにもつながります。

【使用しているふろしき】(左から時計回りに)

□一度は試していただきたい、簡単【洋服カバー】

型崩れが心配なジャケットやコート、ワンピースをきれいに収納できる包み方もあります。
ハンガーにかけた服をふろしきで覆い、上と下それぞれで両端を真結びするだけ。

100 アクアドロップコットン kata kataむすび ハチドリ グレーグリーン(撥水加工)

実際に、私は結婚式出席のために長距離移動があった時、これでフォーマルウェアを持ち運び便利でした。リゾート地への旅行で一着は持って行く”きれいめな服”のパッキングにも役立ちます。

中の服は優しく二つ折りにしているだけなので、シワになりにくいですよ。「わざわざ市販のスーツカバーを買うのもなぁ‥」と感じている方は、ぜひお試しください。

飛行機に乗る時は。

飛行機に乗る際は、スーツケースなど荷物を預けます。目的地に到着して、荷物受取所で流れてくる荷物を待つ時間は、飛行機移動ならでは。

荷物受取所 スーツケース

スーツケースには似たようなデザインが多いので、なかなか自分の荷物を見つけにくいことも。そんな時もふろしきにお任せ。

持ち手にカラフルなふろしきを結んでおけば、遠目でも自分の荷物がパッとすぐわかります。

50 ひめむすび Adeline Klam 鶴 イエロー

スーツケースを押しながらの移動に。

100 ミナペルホネン 両面 hana hane ブルー/グレー 

スーツケースの持ち手にふろしきバッグを結び付ければ、ずり落ちることなく移動の邪魔になりません。

スーツケースに入りきらない荷物・購入したおみやげを入れたり、お子様用のお菓子や着替えのような、移動中にサッと取り出したい荷物をまとめるのに便利です。

□お財布・お子様のおもちゃなど、すぐ取り出したいものを入れるなら【おでかけバッグ

□複数のものをキッチリまとめるなら【引っ掛け包み

□両手を空けられる【リュックサック】

小学生までのお子様にはMサイズ(約70cm)、大人にはLサイズ(約90~100cm)以上がおすすめです。

マルチに活躍する旅の意外な【便利グッズ】、ふろしき。

みなさんの旅行をもっと楽しく、快適にするお手伝いができますよ!


▶関連記事