2023年12月07日

年末のバタバタを解消◎ふろしきで叶う、時短&スッキリ見せ


街にクリスマスのイルミネーションがあふれ、店内のBGMではクリスマスソングが聞こえてくるこの頃。ここから先、年越しのカウントダウンまで毎年あっという間に感じます。

この時期、年末の大掃除と帰省準備、年賀状書きに同時に追われている、という方もいらっしゃるかもしれません。

何かと忙しいこの時期。ふろしきで年賀状のお手伝いは出来ませんが、【大掃除】【帰省準備】ならお手伝い出来ます!

■ふろしきで広げて・まとめて、時短+お部屋のスッキリ見せ

①”片付ける場所がない”を目隠し

毎年、大掃除が終わらないまま新年を迎えている私。今年も同じことになりそうです。

それをふろしきが、うまくカバーしてくれる一例がこちら↓↓

104 kata kataむすび ラッコ ブルー 目隠し ふろしき

使っているふろしき:104 kata kataむすび ラッコ ブルー

ペラっとめくると…

104 kata kataむすび ラッコ ブルー 目隠し ふろしき

隠しているのは、

  • クローゼットに収納するスペースがない「室内用ジャンピングボード」
  • 新しいものを買って不要になり、粗大ごみにも出さず数か月目を迎えた「テーブル(小)」

私のズボラさの難を隠してくれるラッコふろしきのおかげで、この2段重ねがリビングで丸見えにならずにすんでいます!

癒し系のラッコさんがデザインされた100cmふろしきは、写真のような70cm四方のテーブルをすっぽり覆えます。このくらいの大きさの、ちょうどいい布ってなかなか家にありませんよね。

「タオルケットや毛布だといかにも目隠し感が出てしまう…」そんな時、気に入ったデザインのふろしきが気分を上げてくれます♪

②”中身が丸見え”を目隠し

普段からふたの無いバスケットの中を隠すのにも、ふろしきを使っています。

使っているふろしき:70 ひめむすび Adeline Klam

バスケットから中身がはみ出すくらい物を入れていると、欲しいのはふたではなく、ちょっといい感じに見せてくれる目隠し。インテリアや気分にあったふろしきを上にかけるだけで、なんだか様になります。

③”細々したものをまとめたい”時こそ、ふろしき

カタチのバラバラな小物、かさばる衣類をふろしきなら自在にまとめることが出来ます。

kata kataむすび ふろしき 収納
  • 引き出しの整理をしたけど、捨てるかどうか迷っている
  • 子どもが使わなくなった洋服やおもちゃを、誰かにあげる時のために取っておきたい
  • 片付け場所がきまっていない小物を、とりあえずまとめたい

そんな物は【しずくバッグ】に入れてラックに吊るしたり、クローゼットの中で保管しています。

ふろしきは形が定まっていないからこそ、どんなサイズのものでも一緒にまとめてしまえます。

これは夏服、これは断捨離候補の服‥というように目的に応じて分けられるので、久しぶりに取り出す時にも把握しやすくて助かっています。

伊砂文様 ふろしき 収納 小分け
竹久夢二 ふろしき 収納 小分け

Sサイズ(約50cm)で、いつの間にか増えてしまいがちな充電ケーブルをまとめています。

広げたふろしきの上にまとめたいものを置いて、左と右それぞれで真結びするポーチ感覚の包み方です。

使っているふろしき:kata kataむすびむす美一越 無地伊砂文様竹久夢二

どれも包み方はシンプルに、すっきり整頓出来て、時短にもつながります。

ごちゃごちゃしがちなアイテムはふろしきでまとめて、\スッキリ見せ完了!/

■帰省準備のパッキングもおまかせ!

かさばるものをまとめられる、という意味では、帰省の準備にもふろしきが大活躍。

~旅行カバン・キャリーケースの中の整理~

旅行 パッキング ふろしき チェック

使っているふろしき:MUSUBI+チェック

サブバッグとして、キャリーケースに納まらない手荷物やお土産をまとめるのにも、便利です。

旅行 パッキング ふろしき アクアドロップ

カラフルかつ優しい色合いが大人気の【ひめむすび 牡丹】アクアドロップオーガニックコットンの2素材があります。

大きな100cmふろしきは、キャリーケースのハンドルにしっかりフィットし、移動の邪魔になりません。

旅行 パッキング ふろしき アクアドロップ

やり方はとっても簡単!

【おでかけバッグ】を作って、その持ち手をキャリーケースのハンドルに通すだけ。

↓1分でわかる【おでかけバッグ】の作り方↓

箱入りのお土産(四角い形)が多いなら、さらに固定しやすい【ひっかけ包み】がおすすめ↓

■おわりに

何かと忙しい年末、掃除や片付けの終わり切らないところに、ふろしきの出番があります。

  • どんな形の物も包んで結んで、中身のサイズに応じてぴったりフィット
  • 一枚の布からあっという間にバッグに早代わり、どんどん物を入れられる
  • おしゃれなデザインが豊富に揃い、楽しく収納・持ち歩きが叶う

そんなふろしきの特徴を活かして、時短&スッキリと大掃除や帰省準備が済ませられます。

便利なはずの収納圧縮袋の口がなかなかうまく閉じられず、それがストレスに…なんて思いをしていませんか?そんな方には、昔ながらのアイテム・ふろしきの方が案外使いやすいかもしれません。ぜひ一度お試しください。

旅行 パッキング ふろしき チェック
100 kata kata むすび
むす美 Instagram
\フォロワー10万人突破しました/

▶ふろしきがあなたの生活を豊かに。

【生活・インテリア】シーンのYouTube動画をたくさん作っています。

▶こちらもおすすめ