2022年09月08日

大切なカメラをキズやホコリから守る、ふろしきとヘアゴムで作る簡単【カメララップ】


カメララップ 一眼レフ

■【カメララップ】とは?

カメララップは、カメラ本体やレンズを包む布のこと。 大切なカメラのボディやレンズに傷がつかないよう保護するために使われます。

一眼レフ カメララップ

カメララップは、カメラを保護しつつ持ち運べるコンパクトさが特徴です。 カメララップで包んだまま手持ちのバッグに収納したり、 ストラップを外に出しておけるので、そのまま首からカメラを下げることも出来ます。

カメラバッグに比べればクッション性は劣るので、 落としてしまうなど強い衝撃にはご注意ください。

それでも擦りキズを防ぐのには効果的、しかもかさばらないので手持ちのバッグに収納しやすいのが利点です。

ふろしきとヘアゴムで作る【カメララップ】の包み方

包み方はとても簡単。Sサイズ(約50cm)のふろしきでカメラを包んで、最後にレンズ周りをお気に入りのヘアゴムやシュシュで留めるだけ♪

ふろしきを変えれば気分に合わせて着せ替えもできます。ヘアゴムが無い場合は、お弁当と同じ手順で包んで結んでしまっても良いでしょう。

外出先でうっかりレンズの蓋を紛失してしまった時にも役立ちそうです。カメラ好きの方は是非一度お試しください。

むす美 Instagram

▶関連記事

「マイボトル」もSサイズ(約50cm)ふろしきでカバーできます