HOME > 新着情報 > 【新商品速報】鈴木マサル×むす美 ふろしき販売とイベントのお知らせ

【新商品速報】鈴木マサル×むす美 ふろしき販売とイベントのお知らせ


いつもむす美オンラインショップをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
春の新商品発表速報です!マリメッコでもデザインを提供されている鈴木マサルさんとのコラボレーション商品がこの度新シリーズとして登場いたします。今回はそんな鈴木さんをご紹介いたします。

 

【コラボレーション】鈴木マサルさんってどんな方?

 

マリメッコのデザインを初めカンペールユニクロアルフレックスなど有名企業ともコラボレーションを手掛けることでも知られる鈴木さんは長きにわたってテキスタイルデザイナーとして活躍され、数々の作品や商品を手掛けていらっしゃいます。

毎年行われる傘の展覧会やインスタレーション、空間をイラストで彩るような活動もされている、注目するべきデザイナー。特にプリントテキスタイルでは、他のデザイナーがなかなか挑戦しないような重版などの実験的なアプローチにも精力的に取り組んでおられます。

むす美との出会いは双方が出展したインテリアライフスタイル展でブースが近かったことがきっかけで出会い、コラボレーションが決まりました。

 

 

鈴木さんよりメッセージ

ふろしきというアイテムにこだわり、特化した山田繊維(むす美)の姿勢にはとてもリスペクトするものを感じたのですが、私のデザインが風呂敷という和のイメージが強いアイテムにうまく合わないのではないかと感じ、そのまま話をうやむやにしていたのです。
ある日、仕事のパートナーでもある妻が海外に行く時、私の生地で服を包み、スーツケースに詰めているのを見ました。その時に風呂敷=和柄という考えが何とも古臭い保守的な考えということに気が付き、今回のコラボの話を進める事にしたのです。

 

♦︎新商品販売イベントのお知らせ「鈴木マサルとむす美のふろしき」

 

日時:2021.3.9(Tue)-2021.3.29(Mon)
会場:MINA-TO (Spiral 1F)

〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23

 

鈴木マサルさんとむす美のふろしき展が東京にて開催決定!期間中は新商品をご購入いただけます。
色鮮やかで楽しい世界へぜひお越しください。
※むす美オンラインショップ・店頭での発売日に関しましてはメールマガジンやブログ、SNS等でご案内いたします。

 

鈴木マサル

 

多摩美術大学染織デザイン科卒業後、粟辻博デザイン室に勤務。1995 年に独立し、2002 年有限会社ウンピアット設立。2004 年からファブリックブランドOTTAIPNU を主催。

2014 年からスタートした富山の魅力をテキスタイルデザインで表現した「富山もようプロジェクト」が第35回新聞広告賞を受賞。2016 年4 月にイタリア・ミラノで開催された展覧会「Imagine New Days」(主催 アイシン精機株式会社)に参画、Milano Design Award 2016 “BEST ENGAGEMENT by IED” を受賞。2016 年に書籍「鈴木マサルのテキスタイル」(誠文堂新光社刊)を上梓。

東京造形大学造形学部デザイン学科 教授。

 

 

ブログトップ