2022年07月14日

【浴衣・着物コーデ】に合わせたいバッグ、テイスト別おすすめ3選


浴衣バッグ

夏祭りのシーズンが到来!京都では3年ぶりに実施される祇園祭の山鉾巡行に向けて、鉾の組み立てが進められています。

夏祭りに限らず、これからの季節は浴衣でのお出かけで夏気分を満喫したいもの。むす美のふろしきバッグなら浴衣姿にも洋服コーデにも合わせられて、幅広く楽しめます。

今回は、浴衣コーデに合わせたいおすすめシリーズを浴衣・洋服両方のコーデ写真と一緒にご紹介します。

【レトロかわいいキュート系】

二四巾 竹久夢二

浴衣バッグ
いちごバッグ

二四巾竹久夢二 バラ マルチ

大正ロマンを代表する画家であり、日本のグラフィックデザインの先駆者として名高い竹久夢二は大胆な柄いきとポップでどこか懐かしい色使いが人気です。カラフルなラインナップですが、不思議なほど様々なシーンにご利用いただけます。

二四巾竹久夢二 つばきグレー

100cmサイズ・撥水加工の100アクアドロップコットンもあります。

70 モダンガール

浴衣バッグ
パッチンバッグ

70 綿モダンガール 麻の葉 グリーン

大正時代に流行した「銘仙」の柄を再現し、ふろしきにアレンジしました。和文化にあるモチーフをPOPに表現した色柄が可愛く、自分使いにも、ギフトでも喜ばれる人気のシリーズです。

浴衣バッグ
浴衣バッグ

70 綿モダンガール 水玉ベージュ

【すっきりキレイめのモダン系】

三巾 伊砂文様

大丸京都店さんのショーウィンドウ前を通りかかって、素敵なコーデに思わず撮影してしまいました。

伊砂文様シリーズは、バッグとしてのご利用で人気が高く、両面染め(リバーシブル)を活かしたコーディネートを楽しめて、海外のお客様にも人気です。和洋どちらにも映える文様・色彩が印象的で、男性にもお使いいただきやすいデザインです。

「持っている浴衣に合うかわからない」方へ、コーディネートのポイント2つ

オンラインショッピングや店頭で、手持ちの浴衣に合わせる小物を選ぶ時、「持っている浴衣に合うかな…」というのが一番の悩みどころですよね。コーデのポイントを2つご紹介します。

一番簡単な合わせ方は、「浴衣に使われている“仲間の色”を選ぶ」こと。

「オレンジ」を“仲間の色”に選んでいます。カラフルな色使いの浴衣は特に、いろんな色を持ってきやすくていいですね。

もう一つは、「明度(明るさ)・彩度(あざやかさ)を合わせること」

大丸京都店さんのコーデを見てみましょう。よく見ると帯とふろしきバッグとの間に“仲間の色”ムラサキが使われていますが、全体を見た時でも浴衣の地色:黒の落ち着いたトーンと、ふろしきバッグのムラサキとが程よく調和しています。

「明度」「彩度」は最近流行りの“パーソナルカラー診断”でも出てきますね。とにかく難しく考えず「色は違うけど、なんだか雰囲気が近いな」という色同士を合わせてみてください。こうかな、ああかな‥と考える時間もまた楽しいものです。

【ふろしきバッグ】の結び方を知るなら

YouTube

いつでも好きな時に見られて便利なYouTube動画。むす美公式チャンネルでは、「ふろしきバッグ」動画を集めた再生リストを公開しています。

⇩ここからも見られます⇩

ワークショップに参加して、疑問をその場で解決◎

海外に留学される方や一時帰国されてる方から、ご自身でふろしきの包み方をマスターして、現地でみんなに教えたい!というお声を数多くいただきます。

そんなご要望にお応えするために、むす美ではふろしきの包み方のワークショップを実施しております。

ワークショップ
店舗でのワークショップの様子
オンラインワークショップ 海外参加
オンラインワークショップの様子

ご参加方法は店舗にお越しいただく場合とZOOMでのオンラインの場合の2種類あり、コロナ禍でも安心して受講していただけるオンラインワークショップのお申込みが急上昇中です。

お1人でもご友人を誘われてのご参加でも、ぜひお気軽にお申込みください!