2022年10月14日

「はじめよう、ZERO WASTEクリスマス」ふろしきができること


クリスマス ラッピング

近づくクリスマス、考えたい「ゴミ」の話

10月も半ばを迎えました。ここから年の瀬まであっという間に毎日が過ぎていきそうです。

その前にある大きなギフトイベントが【クリスマス】

飾り付け、クリスマスディナーの料理、プレゼント…どんなクリスマスにしようか、今からワクワクされている方もおられるでしょう。

クリスマス ラッピング

でも、ここでひとつ意識する必要がある問題があります。

それは「クリスマスが生むゴミ」。クリスマスは1年で最もにぎわうイベントのひとつであると同時に、フードロス過剰包装によるゴミをたくさん生んでしまうイベントでもあります。

「クリスマス」に出てしまうゴミ、わたしたちに出来ること3つ

フードロスを出さない、料理は食べきれる分だけを用意する

クリスマスのお祝いには、ついたくさんの料理を用意したくなりますが、作りすぎはフードロスにつながります。必要な分だけ作って、無駄なく使い切りたいですね。

地元で作られた食材を選べば地産地消になり、よりサステナブルなお買い物ができます。

クリスマスの飾り付けは使い捨てにならないアイテム、非プラスチック素材を選ぶ

クリスマス リース 飾り付け

手ごろな価格の物ほどプラスチック製のツリー・オーナメントが多くなりますが、できるだけ天然の素材長く繰り返し使えるアイテムを選びたいものです。

ちなみに、最近人気が高まっている飾り付けとして「タぺストリー」タイプがあります。

布で作られたタペストリーは場所を取らず、掛ける・広げるだけで簡単に空間の演出ができます。コンパクトな間取りのお家や、小さなお子さんのいる家庭でも安心して利用できます。

むす美のラインナップの中では、人気ブランド「ミナペルホネン」とコラボしたウールふろしきsnow candleがおすすめ。100cmサイズで、ストールブランケットとしてもお使いいただけます。

ブランケット ストール ウール ミナペルホネン

降り積もる雪に彩られた森に月の光が届き、まるでキャンドルを灯すように木々が光を放つ様子を描いた、幻想的なデザイン。

先に掲載した写真のような、クリスマスツリーそのものを描いたタペストリーはにぎやかですが、こちらのsnow candleだとシックでおしゃれなクリスマスの演出ができます。

大きさがあるので、キャビネットやソファなどの家具の上に広げたり、クッションを包んでインテリアをさりげなく彩る、というのも素敵ですよ。

プレゼントはサステナブルなものを選ぶ、過剰包装を避ける

心込めて選んだプレゼントは、ラッピングにもこだわりたくなります。そういう時こそふろしきのような「渡した後もずっと使ってもらえるアイテム」で贈るのがおすすめです。

包装紙にはない布としての素材感、さまざまなデザインを楽しめ、包み方次第でぐっと華やかに仕上げることも出来ます。包装紙もリボンも使わない「ZERO WASTE ラッピング」がふろしきで叶います。

クリスマス ラッピング
クリスマス ラッピング
クリスマス ラッピング
クリスマス ラッピング

ふろしきは生活の様々なシーンで役立つ、1枚あると便利なアイテムです。豊富なデザインが揃っているので、お相手の方のお好きな色柄のふろしきをクリスマスプレゼントにしていただくのもおすすめです。

エコバッグ
旅行 履き替え用
旅行 お土産
スーツ 出張

楽しい「クリスマス」からゴミを減らす工夫はまだまだあり、今回ご紹介したのは一例です。ご自身のクリスマスの楽しみ方に合った、取り入れやすいものからはじめてみてはいかがでしょう。

【参考】今年はゼロウェイストなクリスマスを過ごそう。ゴミを出さずに楽しむ10のヒント/Life Hugger

ふろしき専門店むす美が、ふろしきで「クリスマス」準備をお手伝いします

ラッピングにおすすめの「ふろしき」をご紹介

ギフトシーンから選ぶ:ラッピング」では、ラッピングにおすすめのふろしきを豊富にご紹介しています。まだの方はぜひチェックしてみてください。

ラッピング パーティー クリスマス

実店舗で大好評!「ふろしきラッピング」サービス

むす美京都店・東京店では、プレゼントをお持ち込みいただければ、その場でご購入いただいたふろしきでラッピングさせていただきます。

先日「ラッピングサービス」特設ページを公開しました。下記のリンクから詳細をご確認ください。

「自分でふろしきラッピングをやってみたい」方におすすめ、ワークショップ

ワークショップは店舗とオンラインの2種類あります。 

日常ですぐに使える包み方・使い方を学べる講座を豊富に揃えています。ぜひお気軽にご参加ください。

店舗でのワークショップ内容
むす美 Instagram