2023年04月07日

【ふろしき初心者必見】「セルフレジ」でも使いやすい「レジかごバッグ」


お買い物にふろしきバッグをご利用の方、これから試してみようと思っている方必見!
最近、スーパーやコンビニ、アパレルショップ等様々なお店で「セルフレジ」の導入が進んでいますね。

ふろしきで作る「レジかごバッグ」は、実は「セルフレジ」でも便利に使えることをご存知でしょうか?ここでは実際に店頭によくあるサッカー台をもとに、2つの使用例を挙げてみました。

◼️使用例1:空のレジかごにふろしきをセットしてから詰める

100 アクアドロップリサイクル Adeline Klam 牡丹 オレンジ

セルフレジ会計の際、空のレジかごに、あらかじめふろしきをセットします。
それからスキャンした商品を詰めていき、最後にバッグに仕上げます。
このスタイルは、詰め替える手間がない分時短になるとむす美ワークショップでも好評です。

さらに、セルフレジなら、誰にも構わずふろしきを広げられてストレスフリーですよね。

【レジかごバッグ(巾着Ver.)】の作り方

ふろしきで作る「レジかごバッグ」にはいくつか種類があり、それぞれに特徴があります。
「買ってきた中身が一目でわかる」、「徒歩でのお買物に便利」などのスタイル別にまとめた記事もご覧ください。

関連記事:楽に詰められて片付けも簡単♪になる「ふろしきレジかごバッグ」のコツ

◼️使用例2:スタンドに「レジかごバッグ」をかけてから詰める

「セルフレジ」のサッカー台にバッグをかけるスタンドがあるお店では、
先に「レジかごバッグ」を作り、スキャンした物を詰めるスタイルがおすすめです。

おすすめの結び方は【クイックバッグ】。

持ち手をスタンドにひっかけながら、口が大きく開いた状態で中身を詰めやすいのがこのバッグです。

【クイックバッグ】の作り方

レジが混み合う時間帯には、少しでも手早くお買い物を済ませたいものですよね。【クイックバッグ】はその名の通り、すぐにバッグが完成します。スタンドがある「セルフレジ」を見つけた際には、ぜひお試しください!

■最後に

「セルフレジ」でおすすめの、ふたつの使用例をご紹介しました。ふろしきを「レジかごバッグ」としてこれから使ってみようかな、と思っている方にも、お試しいただきやすいのではないでしょうか。

「レジかごバッグ」におすすめのふろしきは、たたむと小さくコンパクトになる撥水加工ふろしき「100 アクアドロップリサイクル」。

ぜひ、ふろしきをバッグに一枚忍ばせてお出かけしてみてくださいね。

今回ご紹介した商品

100 ひめむすびアクアドロップリサイクル  牡丹 オレンジ
100 ひめむすびアクアドロップリサイクル  牡丹 ローズ