2024年03月29日

テレビ朝日「グッド!モーニング」「ワイド!スクランブル」で取材いただきました!


ワイド!スクランブル

3月26日のネット記事をきっかけにテレビ朝日から取材を受け、3月29日グッド!モーニング」「ワイド!スクランブルで放送されました。

ご覧いただけなかった方のために、「ワイド!スクランブル」での放送内容をご紹介します。

■海外での風呂敷人気の高まり、そのワケは?

ワイドスクランブル むす美

むす美東京店・オンラインにて取材を受けました。

ワイドスクランブル むす美
ワイドスクランブル むす美

コロナ渦の前から徐々に高まっていた、海外の方からの「風呂敷人気」

日本文化に根づいたサステナブルなアイテムであることに加え、お土産として“軽くてコンパクト”である点も、海外旅行客の方から喜ばれてきました。

さらに、昨年11月にアメリカ「ニューヨーク・タイムズ」WEBに掲載されたことで、さらにFUROSHIKIの認知が高まりました。

ワイドスクランブル むす美

なんと「ニューヨーク・タイムズ」掲載以降、海外向けオンラインショップでのご注文が、2週間の間に約500件(前月比5倍)!

ワイドスクランブル むす美

実際にむす美東京店にお越しくださった海外のお客様へ、“風呂敷の魅力”を聞いてみると…

「食料品店に買い物に行く時や歩いている時など、基本的に毎日使っています」
「とてもとてもキュートです」
「ああ、素敵。見たことあるよ」

日本の文化がこうして海外の方に受け入れられ、「毎日使っている」という方までいてくださる状況ができたのは、SNS・インターネットの存在が欠かせません。

InstagramYouTubeでの海外からのアクセス・フォローも増え、Instagramはここ2年でフォロワーが4万人から12万人と3倍に急増しました。

実は7割が海外の方で、皆さん包み方動画などを熱心に見てくださります。

むす美京都店がオープンした2017年には、海外からのお客様に「ふろしきは何か」というところからご説明していました。

今では、「Instagramでむす美を見つけて、ここでふろしきを選ぶのを楽しみに日本に来ました!」と言ってくださる方のご来店が本当に増えました。

SNSを通じた風呂敷の使い方・魅力の発信が、遠い海外の方へも瞬時に届く、そんな時代だからこその変化を感じます。

■こちらの記事もおすすめ!