HOME > 新着情報 > ドラマ「リコカツ」「カネ恋」にも登場!【光悦ちりめん】ってどんな風呂敷?

ドラマ「リコカツ」「カネ恋」にも登場!【光悦ちりめん】ってどんな風呂敷?


ドラマ「リコカツ」「カネ恋」と話題の作品に続けて登場した、弊社の風呂敷70光悦ちりめん友禅】シリーズ

ドラマで使用された時の様子は、こちら↓↓のブログでお伝えしています。

 

2021年5月:

TBSドラマ「リコカツ」でむす美の風呂敷をご使用いただきました!

2020年9月:

ドラマ「カネ恋」にむす美のふろしきをご使用いただきました!

 

人気ドラマに登場するくらい画面映えする美しい色合いに加えて、おうちでのお洗濯OK!&ちりめん生地ならではの包みやすさが魅力です。

今回はそんな70光悦ちりめん友禅】シリーズの魅力を【柄】【構図】【生地】の3つのポイントからお伝えします。

 

 

  1. 柄展開は、趣の異なる2タイプのバリエーションをご用意

 

70光悦ちりめん友禅】シリーズの風呂敷は、四季の移ろいを感じさせる草花の5柄と、運気隆盛、子孫繁栄などの願いを込めた吉祥文様を含む名物裂2柄から構成されています。

 

季節の草花には、今の時期にぴったり!かきつばの柄もございます。

お花の柄となると「季節外れの時期には使いづらい‥」と季節感が気になられるかもしれません。

確かに四季折々の草花を季節に合わせてお使いになるのは素敵なことですし、お茶会のような時候を大切にするシーンでは使い方に気を付けたほうが良いでしょう。

 

ただ、日常の中で風呂敷を使う分には、季節感に囚われすぎるとかえってもったいないこともありそうです。身の回りのものや着替えといった普段使いで使うなら、例え季節が外れていたとしても、ご自分のお気に入りの柄をお使いいただいても良いのではないでしょうか。

 

 

月に草花という秋の草花をモチーフにした柄は、色合いを変えてリニューアルをし、より幅広い季節にお使いいただきやすくもしています。

リニューアル前の「月に草花

(在庫が無くなり次第、販売終了となります)

 

リニューアル後の「月に草花

 

 

  1. 「構図」が生み出す変化が実感できるラインナップ

 

季節の草花や名物裂のモチーフを大胆に構成した「光悦ちりめん友禅」は、広げた時の美しさだけでなく、包んだ時にこそ現れる変化や表情にこだわってデザインしています。

 

たくさんあるように見える風呂敷のデザインには、実は「構図」というパターン (型)がいくつかあります。

そのパターンにのっとったデザインの風呂敷を選べば、”広げて美しく、包めば素敵に変身!”がラクに叶います。70光悦ちりめん友禅】シリーズなら、どの風呂敷を選んでも「構図」に工夫が凝らされています。

 

例えば「70光悦ちりめん/四角取名物裂グリーン 」は、周囲の「枠取り」と中心部分の「四角取り」(色や柄の異なる四角を互い違いに組み合わせ)と「構図」の“ダブル使い”になっています。

 

1枚あるだけで何通りもの柄の出方が楽しめます。

「構図」については、詳しくはこちらのブログ↓↓でご紹介しています。

風呂敷の「構図」を知ると、風呂敷の”柄見せ”が上手くなる!

 

 

  1. 気軽に使える「ちりめん」生地、お手入れが楽なのに包みやすい!

 

ポリエステル100%でお作りした「ちりめん」は、ご家庭で洗濯できる扱い易さが人気です。 菓子折りやワインなどの贈り物を包んだり、ご自分用としても荷物をまとめたり、サブバッグとして使用する等幅広くご利用頂けます。

 

ふろしきの代名詞ともいえる「ちりめん」生地を使用していることで、しぼの凹凸で生まれる色の深みや風合い、また包みやすさを実感して頂けます。

 

 

ドラマ「リコカツ」では、誕生日会に「筑前煮」と「おでん」を【70光悦ちりめん友禅/はす】で包んで持参する様子が描かれていました。

 

こういう大き目のタッパーお弁当を固定して運ぶのは70cm風呂敷が断然向いてます。

紙袋で持ち運ぶと、中のものがガサガサ動いてしまうため、中身がお料理だと汁こぼれや形が崩れたりが気になります。傾けずにきゅっと固定して運ぼうと思うと、風呂敷が大変便利です。

ホームパーティーのお持たせにはぜひ、風呂敷をお使いください♪

 

お料理に限らずワインや日本酒といった瓶も、風呂敷で包むとぐっと特別感が出てきます。

包み方はそれほど難しくありません。

YouTubeで動画をアップしているので、より綺麗に包みたい方はおうちで練習もしていただけますよ。

風呂敷をさりげなく使えば、「女子力」や「カッコよさ」の演出ができるかも!?

 

◎5月21日(金)19:00~インスタLIVEを開催!◎

70光悦ちりめん友禅】シリーズを使って、様々な包み方をライブでお見せします。広げた時と包んだ時の美しい変化を実感していただける内容です。

弊社アカウント@furoshiki_musubiを事前にフォローしていただくと、ライブ開始の通知が届きます。

 

 

ポリエステル100%の“洗えるちりめん”生地で手軽にお洗濯も出来、色合いや構図にこだわった1枚の為、包みあがりは美しく。

フォーマルにも普段使いにもおすすめできる【70光悦ちりめん友禅】シリーズのご紹介でした。

ブログトップ