2021年05月11日

ドラマ「リコカツ」「カネ恋」「ドクターX」にも登場!【光悦ちりめん】ってどんなふろしき?


【光悦ちりめん】シリーズは、ドラマ「リコカツ」「カネ恋」「ドクターX」に登場

ドラマ「リコカツ」「カネ恋」と話題の作品に続けて登場した、弊社のふろしき【70光悦ちりめん友禅】シリーズ。

ドラマで使用された時の様子は、こちら↓↓のブログでお伝えしています。

人気ドラマに登場するくらい画面映えする美しい色合いに加えて、おうちでのお洗濯OK!ちりめん生地ならではの包みやすさも魅力です。

今回はそんな70光悦ちりめん友禅】シリーズの魅力を【柄】【構図】【生地】の3つのポイントからお伝えします。

趣の異なる2タイプの柄展開

70光悦ちりめん友禅】シリーズには、四季の移ろいを感じさせる草花の5柄と、運気隆盛・子孫繁栄などの願いを込めた吉祥文様を含む名物裂2柄があります。

今の時期にぴったり!かきつばたの柄もございます。

70 光悦ちりめん友禅 かきつばた ウスグレー

お花の柄となると「季節外れの時期には使いづらい‥」と季節感が気になられるかもしれません。

確かに四季折々の草花を季節に合わせてお使いになるのは素敵なことですし、お茶会のような時候を大切にするシーンでは使い方に気を付けたほうが良いでしょう。

ただ、日常の中で風呂敷を使う分には、季節感に囚われすぎるとかえってもったいないこともありそうです。身の回りのものや着替えといった普段使いで使うなら、例え季節が外れていたとしても、ご自分のお気に入りの柄をお使いいただきたいです。

構図が生み出す「変化」を実感できる

たくさんあるように見える風呂敷のデザインには、実は「構図」というパターン (型)がいくつかあります。

構図を活かしたデザインの風呂敷は、”広げて美しく、包めば素敵に変身!”がラクに叶います。

光悦ちりめん

70光悦ちりめん友禅】シリーズなら、どの風呂敷を選んでも「構図」に工夫が凝らされています。広げた時の美しさだけでなく、包んだ時にこそ現れる変化や表情にこだわってデザインしています。

「構図」については、詳しくはこちらでご紹介しています。

おすすめの使い方

ポリエステル100%でお作りした「ちりめん」は、ご家庭で洗濯できる扱い易さが人気です。 菓子折りやワインなどの贈り物を包んだり、ご自分用としても荷物をまとめたり、サブバッグとして使用する等幅広くご利用頂けます。

ふろしきの代名詞ともいえる「ちりめん」生地を使用していることで、しぼの凹凸で生まれる色の深みや風合い・包みやすさを実感して頂けます。

ドラマ「リコカツ」では、誕生日会に「筑前煮」と「おでん」を70光悦ちりめん友禅 はすで包んで持参する様子が描かれていました。

こういう大き目のタッパーお弁当を固定して運ぶのは70cmが断然向いてます。

紙袋で持ち運ぶと、中のものがガサガサ動いてしまうため、中身がお料理だと汁こぼれや形が崩れたりが気になります。傾けずにきゅっと固定して運ぼうと思うと、風呂敷が大変便利です。

ホームパーティーのお持たせにはぜひ、風呂敷をお使いください♪お料理に限らずワインや日本酒といった瓶も、風呂敷で包むとぐっと特別感が出てきます。

包み方に自信のない方は、YouTubeに動画をアップしているので、おうちで練習もしていただけますよ。

風呂敷をさりげなく使えば、「女子力」や「カッコよさ」の演出ができるかも!?

ポリエステル100%の“洗えるちりめん”生地で手軽にお洗濯も出来、色合いや構図にこだわった1枚で、美しい仕上がりに。

フォーマルにも普段使いにもおすすめできる【70光悦ちりめん友禅】シリーズのご紹介でした。

むす美 Instagram