HOME > 新着情報 > オリジナルふろしき作りに挑戦!「つくる体験」コーナー @ふろしきSDGs LIFE イベント

オリジナルふろしき作りに挑戦!「つくる体験」コーナー @ふろしきSDGs LIFE イベント


いよいよ来週末! 

2022年6月17日(金)~6月19日(日)の3日間、千代田区 “3331Arts Chiyoda“にて「ふろしきSDGs LIFE~楽しくSDGsな暮らし方「ふろしきの今」を体感しよう~」が開催されます。

3331workshop_20220610_2.jpg

イベント特設ページはこちら

◆「つくる体験」コーナーで、オリジナルふろしきに挑戦!

当日会場にてふろしきをご購入いただければ、シールやスタンプでオリジナルふろしきを製作いただけます。

ふろしきのデザインに興味のある方や、お子様連れの方、オリジナルのギフトを贈りたい方にもおすすめです。

製作用に、スタンプとシールの2種類をご用意しました。

220610_33314.jpg

【シール】

製造上出てしまう端材をアップサイクルし、シールにしました。市販のお名前シールのように、剥がれにくい強粘着性です 。自宅でのお洗濯可能。(要洗濯ネット)。

3331workshop_20220610_5.jpg

【スタンプ】

47種類の豊富なデザインと5つのカラーから選べます。アルファベットでお名入れをして、プレゼントもおすすめです。仕上げにアイロンをかけて定着させます。こちらも自宅でお洗濯が可能です。

◆広げた時も、結んだ時も
~ふろしきのデザインを考えてみる

ふろしきデザインの醍醐味のひとつは”構図“。広げた時、包んだ時にどう見えるかを意識して、ぜひお楽しみください。

こちらは、小学校低学年のお子さんの作品です。

しずくバッグ】にお花を咲かせたデザイン。

かわいいお顔も作れます♪



構図“という言葉を使わなくても、体験しながら楽しく学んでいただけます。


「ふろしきの包み方も”構図”についてもよくわからないな…」そんな方にも、ふろしきのプロがサポートいたします。 

<詳細>
所要時間 約40分(交代制) 
定  員  1テーブル 5名様 
料  金 ふろしき代のみ
 ※ご予約不要ですが、席に限りがありますので、満席になりましたらお待ちいただくことがございます。


会場内ショップコーナーで、お好きなふろしきをご購入ください。ふろしきは約500円~ご用意しています。

◆最後に

ふろしきSDGs LIFE~楽しくSDGsな暮らし方「ふろしきの今」を体感しよう~」イベントが間もなく開催!「つくる体験」・オリジナルふろしきづくりについて、ご紹介しました。

3331workshop_20220610_9.jpg


そのほかに

・「見る・知る」展示コーナー
・「いろんなものを包んでみよう」コーナー
・「SDGsとふろしきの今」トークイベント
(スピーカー むす美代表山田芳生・毎日①11:30~ ②13:30~ ③15:30~)等
・ふろしきワークショップ(無料)※好評につき、ご予約は満席となりました。


「予約が間に合わなかった!」という方には「いろんなものを包んでみよう」コーナーもご用意しております。
こちらで終日【ふろしき包み】を体験して頂けますので、是非どうぞお楽しみください。

 
1300年以上前から使われてきたふろしき。そんなふろしきの今を体感できる「ふろしきSDGsLIFEイベント」

 
皆さまのご来場をお待ちしております。

Instagramで最新の情報や、活用法動画を公開中です。

▶関連記事

ブログトップ